きーまま様が搭乗された飛行機は10分早着でFUKに到着しました。
お会いするのは約2年ぶりです。

お会いした後、空港から地下鉄と徒歩で15分ほどのホテルに行って荷物を預け、大宰府へ向かいました。

この頃ちと様は、博多駅に到着。
その後、直接ドームに向かわれました。

福岡の中心部天神から大宰府までは、乗り継ぎがあるものの違うホームに乗り換える電車が待っているので、約30分で行くことができます。きーまま様はsuica、私はバスを利用するのでnimocaを持っていましたが、これが福岡県内のバス、地下鉄、電車で相互利用できるようになっていたので本当に便利でした。

大宰府駅に到着するとすぐに参道です。
日曜の午前中とはいえ、すごいなと思ったくらい多くの人で賑わっていました。

ふと気づくと聞こえてくる会話がほとんど中国語。福岡は最近客船で来る中国の方が多くて、豪快に買い物をして帰るとニュースでよく目にしていました。「これだ〜」と思いましたが、それにしても多かった!日本語の会話は聞こえていたなかったような気がします。

お守りを買ってお参りをして福岡市内へ。

思っていたよりも時間がかかり、私達が市内に戻ってきた時にはちと様はグッズを購入されていらっしゃいました。

天神からバスで10分ほどでヤフードームに到着。
グッズ販売開始から1時間半が経っていましたが、行列があったものの思っていた以上にスンナリとグッズを購入することができました。

ちと様はグッズを購入後、ドームのすぐ隣にあるホテルにいらっしゃるということでしたのでそちらに向かいましたが、ずいぶんお待たせすることになってしまい申し訳なかったです。

ちと様と合流して、食事に行くことにしました。
ドームやドームの前、ホテルにも食事をするところはありますが、人が多くてとても入れる状況ではありません。ですから少し離れたところで以前宿泊したホテルの近くに食事ができるところがあるし、そちらの方がゆっくりできるだろうということで、そこに向かいました。
歩いて15分ほどですが、なにしろ暑かったのでタクシーで行くことに即、決定。

タクシーを降り、パスタのお店に入ってみましたが10人以上の人が待っていました。少し待っていたものの時間がかかりそうだったので隣にあるお店に行ってみると空席があったのでそちらへ。

夜は居酒屋になる『益正です。

ごはんセットか茶碗カレーのどちらかが選べる“食べるラー油そば”と “明太まぜそば”、そして枝豆を注文し3人で食べることにしました。
(食べている途中の写真になってしまいました。すみません)

そしてきーまま様と私は当然のように生ビールを注文。
するときーまま様が「ちと様はいつもお酒を飲む2人(きーまま様と私)に付き合ってエライなぁ」とご主人がおっしゃっていたとお話されました。たしかにそうだなと思い、笑いながら話していたのですが…ちと様も途中でゆずサワーを注文。ちと様の“のんべ”の仲間入りも近そうです(笑)

ゆっくり食事をしてドームに戻ります。
ドームの周辺はさらに人が増えていましたが、開演1時間前でも今年は2年前よりもグッズの購入がスムーズでした。